おうす

新着情報

2024/1/30
講座紹介」更新
2023/12/21
講座紹介」更新
2023/12/4
講座紹介」更新
2023/11/20
講座紹介」更新

本拠点について

名古屋市地域子育て支援拠点「おうす」について

地域の就園前(主に0~3歳)のお子様がいらっしゃる親子の交流や子育て支援を目的とし、名古屋市の委託事業として運営しております。
あそび場開放(施設開放・時間内出入り自由)、各種講座開催(事前申込要・講座紹介参照)を行っています。
子育て支援員が常時在中していますので、お気軽にあそびに来てください。よろしくお願いいたします。

開設時間
 平日9:00~14:00(年末年始を除く)
利用料金
 原則、無料でご利用いただけます。
 ただし、一部講座においては、実費相当を徴収する場合があります。
アクセス
 〒455-0801
  名古屋市港区小碓三丁目134番地
  学校法人松若学園 小碓幼稚園内
  TEL 052-382-1015(小碓幼稚園共用)
  
  ※駐車場は台数に限りがありますので、あらかじめご確認ください。

利用について 

混み合っている時はお待ちいただくこともあります。
ご利用の際は、あらかじめお申し込み・ご確認をお願いいたします。
また、利用者及び同居家族が発熱、体調不良時はご利用をお控えください。

・あそび場訪問申し込み(前日まで) → 申し込みフォーム

・あそび場訪問申し込み(当日)   → 電話 052-382-1015(小碓幼稚園共用)

・講座申し込み           → 講座紹介ページ

注意事項 

感染症対策を含め、皆様に楽しくご利用いただけるように以下の注意事項にご協力をお願いいたします。
また、状況に応じて変更となる場合もありますのでご了承ください。

① 事前申し込み(予約)優先
② 人数制限(10組程度)
  ※原則、保護者1名とします。2名以上の保護者参加を希望する場合はご相談ください。
③ 利用時間制限(午前/午後での入れ替え)
  ※状況に応じて、午前/午後の入れ替えを行う場合があります。
④ 手洗い・手指消毒の実施(入退室時)
⑤ 氏名・住所・電話番号・メールアドレス等の登録
⑥ 駐車場利用時は番号順に駐車してください。
⑦ SNSへの投稿や撮影についてはお控えください。
⑧ スタッフへの差し入れ、プレゼント等はお控えください。
⑨ 利用者及び同居家族が発熱、体調不良時等はご利用をお控えください。

なお、本拠点は小碓幼稚園内で運営しております。
園児及び利用者の皆様方の安全、感染症対策当の観点から、園児との交流、拠点外の施設の利用などはお控えください。

講座紹介

子育てひろば

幼稚園の活動を取り入れた学齢別の親子教室を行います。
親子で様々なことを学べる講座です。

すくすくひろば(2~3歳児対象)
なかよしひろば(1~2歳児対象)
よちよちひろば(0~1歳児対象)

年齢別の親子教室・交流会を行います。
同年代の乳幼児と保護者の方で交流を深めます。

子育て相談会

子育て支援員や小碓幼稚園の園長・主任が子育てに関する相談に応じます。

他にも、小碓幼稚園との合同行事や様々なイベントを催します。
ご興味のある講座やイベント等がありましたら、お気軽にお申し込みください。